輸入車のススメ

BMW、Mercedes、VW等雑記

今こそお手頃な輸入車

手頃な値段になり狙いやすくなった定番輸入車を紹介したいゾ。最近の輸入車は国産の部品多数使われてて故障も少ない。もしちょっと輸入車に興味あるがなかなか手を出せないと思っていたら中古車で十分なので触ってみてほしいゾ
思ったより高くはないしめったやたら壊れない(壊れないとは言っていない)。使い勝手や物作り、所有する喜びはあるはずだ。どこかの誰かの背中を押せたらこれ幸いや

まずはBMWから行くよ。E-46もド定番だがそろそろ初期生産から15年近く経つので今回はE90の3シリーズ、E60の5シリーズを是非オススメする。値段の相場も3シリーズが140から万円〜、5シリーズが170万円から〜とお値打ちを探せば狙える。では3シリーズから考察してみよう

E-90 3シリーズ

これはクーペですがちょうカッコイイ
f:id:pantsiccho:20150410163612j:plain

やはり4気筒の2000ccがタマ数豊富で値段も安い。パワーは・・・微妙だが必要十分かと思われる。323と325が同じ6気筒で2500ccだが味付けが異なるエンジンチューン。個人的には中低速よりな323オススメです。逆に高速道路をよく使う方は325や330をオススメする。335に関しては値段が跳ね上がる為今回は選択肢から外そう。3ℓターボは圧巻だが値が張↑る↓
狙い目ははやり320だ。所有感はやはりある。内装も本革多用しシンプルかつ基本に忠実な作りをしており(グレードによって木目、革、ファブリック、ハーフレザーなど色々ある)Cセグメント(国産で言う先代マークXクラス)では無敵な売り上げを記録している。って事はタマ数が多い分値下がりも順調で余裕で射程圏内だゾ。カーセンサーのE90の説明を見てドーゾwww.carsensor.net
個人的には323を推すが320、323、325は現在そこまで価格差はない為好みで選んでいいと思うゾ。乗ってみるとわかるが大は小を兼ねる・・・うん。登り坂と高速、官能的な排気音で言えば数字が上がるほど良いしストレスフリーになれる。仕方ない事だが320は車重の割にパワーがついてこないのよね。ただエンジンが軽い為コーナー鼻先は軽いゾ。330と335は乗った事ないが余裕のトルクでアホ加速するでしょうな・・・ゴクリ
f:id:pantsiccho:20150410181602j:plain








E-60 5シリーズ

f:id:pantsiccho:20150410171314j:plain

ん〜イカツイ。初めて見たときは鷹の目っぽい感じがした。なお3年ほどボクも所有していましたが子供が生まれたため乗り換えましたが売るんじゃなかったと後悔しています。こちら5シリーズからはEセグメント(クラウン、FUGAクラス)になり外装もですが装備と内装が3シリーズと似てはいますがラグジュアリーです(キリッ)

エンジンも色んなタイプがあり525、530、540、545、550と種類がかなりありますが(ディーゼルもあります基本的に6気筒のシルキーシックス)狙いやはり525か530が維持費含めて妥当でしょう。545とかもそこまで価格差はないと思うが維持費がね・・・ちょっとパス。なおボクは525、530両方乗った事あるのですがやはり530がトルク厚めで楽でした。回す楽しさは525でしょうね。実際所有していたのは525でしたが加速が遅いわけでもなく高速も余裕で排気音がキモチイイ。個人的には525推しだが余裕の530が無難にオススメ出来ます。3シリーズは180キロからハンドルに伝わる振動がちょっと怖かったが5シリーズから上はまるで戦艦!時速220キロでも強くなかったです。その静粛性と安定感はデカルチャーでした。もちろん公道の話ではないですy。7シリーズは・・・やばいあれ。速い空母ですありゃ(白目)
f:id:pantsiccho:20150410180320j:plain


では丁度晩御飯なので休憩挟んでファッ!?ここで謎の晩飯テロを発生
f:id:pantsiccho:20150410173332j:plain

どうでしたか?やっぱカッコイイし次に車何買おうか考えてる方是非輸入車に触れてみてはどうでしょう?
当たり前ですが同クラス国産新車よりはお値打ちですし何よりモテます(イケメンに限る)では輸入車を購入する時の注意点やざっと費用を考えてみましょう

税金や車検はいくらかかるんや?(小並感)

税金類は特に国産と変わらないゾ。排気量で選んでドーゾ。車検はディーラーや専門ショップに出すとして何もなければ10~12万と割と普通。ただパーツは国産品よりちょっと高いカナ。重要な事はお店選びだと思うゾ。ちなみにボクは一度も車の現物を見ることなく電話とFAXのみで525ハイラインを買った。結果ボクは大正解であった。そのショップはこちらのリンクへどうぞ→Garage EVE.RYN 【BMW専門店】
このショップは大阪にあるのだがとにかく社長がすごくステキや。スタッフも全員電話応対も親切だしHP見てもらえればわかると思うがBMW愛がハンパない。自社エアロ、アルミホイール、マフラー等企業努力がやばい。1シリーズから7シリーズまで何でもゴザレの状態や。ガチでこのショップはオススメ。買って損はないゾ(ステマではないwwww)

ディーラー冷たくない?

近くのディーラーによる。確かに輸入車は中古持ち込み嫌う傾向にあるが別のディーラーか専門ショップを見つける事が近道かも?結局ディーラーに関わらないと車検出来ない場合や新しい車種は必ずと言っていいほどコンピューター診断をしないと整備できない箇所などが存在する(この手の機械はディーラーくらいしかバカ高くて個人ショップは持ちにくい)冷たい対応をするディーラーには背を向け親身になってくれる他店を利用しよう

右ハンドルがいいのだが?

左右どちらのハンドルもアルゾ。むしろ右ハンドルが多いんじゃないか?

ナビがクソすぎて目的地に着かないんだが?

たしかに初期型だとDVDナビとかやね。あれはほんとクソですわ・・・すなおに国産ナビかスマホナビを活用しよう。ちなみに社外ナビをつけるには純正のコンピューターがめんどいんでアダプターっぽいのを別途購入するハメになる(7~15万する。ナビ含めて40万コース確定や)って事で財布と相談して出来れば新しい年式を買おう

少しおもいついた事を書いてみたが外車は高いってイメージは払拭された。正確には壊れたら高いゾ。そうそう壊れないが頭に入れておこう。では番外篇に行こう

是非一人もんやリア充に乗ってみて欲しいのは旧Z4や

f:id:pantsiccho:20150410190547j:plain



なんやこれ。カッコイイやんか。オススメは3000ccだ。走りも相当面白いヨ。買えばリア充確定や
以上お手頃輸入車BMWのオススメでした