輸入車のススメ

BMW、Mercedes、VW等雑記

VWのススメ

メインブログのpantsiccho.hatenablog.com
でも書いたのですが今回はフォルクスワーゲンについて書こうと思うよ。売れ筋やオススメはやはりポロやゴルフ4〜5のホットハッチかワゴンがかなりお値打ち価格で良い。年式が新しいほど壊れにくいと思うゾ。

個人的なオススメはやっぱりゴルフ5

なんだがパサートも十分狙える圏内だ。両方とも上位モデル以外だと1200〜2000ccのtsiかシングルターボで(ターボ、スーパーチャージャー、インタークーラーの略だったはず)好みで選べば幸せになれると思う。トランクの使い勝手も良く家族持ちも安心して乗れる。ちなみに上位モデルの位置付けになるが外観と内装が違うAUDIのA3みたいなもん。車重が同クラス(フィットやスイフトくらい)の国産より重い為燃費は負ける。高速安定性はビビるほど良い。ガスは日本の事情でハイオクだ。乗ってみるとわかるが世界のスタンダードなだけあって作りは大衆車寄りだが不満点はあまりない。しいて言えば6速DSGなので坂道発進などが国産AT車と違い一瞬ラグがあるので慣れるまで変な感じがするかもね。具体的に言うとブレーキ外してアクセル踏むだけだとほんの少し車体が後ろに下がるのでブレーキ外しながらアクセル開けるだけ。現在なら値段も60〜120万出せばいいタマ買えるはず。ゴルフ4ならさらに安いが走行距離が8万km超えが普通にある。ステーションワゴンは若干割高、車重上がるが荷物積む人には向いている
f:id:pantsiccho:20150416075650j:plain

パサートも狙い目

ゴルフ5より若干高いがパサートも十分買える範囲にある。ゴルフの上位車種と見て良いと思う。パサートにはセダン、ヴァリアントがあり使用用途で選ぼう。こちらも1200〜2000ccで共通のエンジン(フォルクスワーゲンのプラットホーム共用の戦略)で出力に不満はなく必要十分。ダウンサイジングにしろ現在国産ならばニッサンが頑張ってますね。デザインをどうにかしてくれたら買ってみるかもw
是非試乗だけでも良いので輸入車も触ってみて欲しい。色んな意味で国産車にはない持ち味がある。
f:id:pantsiccho:20150416080032j:plain

ミニバンがいいんだが?

トゥーランがある。こちらはボクもまだ触ってない為何とも言えないが走りはいいと思う。ただ両側スライドドア欲しいとか価格を考えると国産車の便利さに慣れていると合わない部分があるかもしれない。要試乗をオススメする
f:id:pantsiccho:20150416080351j:plain

やっぱ4駆やろ?女にモテるし

トゥアレグがあるね。これ高いよたしか。ワイ4駆車に乗った事ないんだが先々買う予定もない。座席が高く運転しやすいでしょう。ただ日本国内でジープ系使い道ないじゃん・・・林道好きならジムニーやろ!イケメンならモテるんじゃないかなぁ?
f:id:pantsiccho:20150416080531j:plain

動力性能や走り

エンジンは大体1200〜2000ccのスーチャー+ターボな感じで必要十分だ。加速も良くハンドルに伝わる情報もいい具合だ。上位モデルはV6の3000cc越えとかあるが今回は省く。

おいくら万円するんやハゲ?

Gooやカーセンサーを見ればわかるが安いのは20〜40万から。走行距離少な目狙えば90万〜180万くらいで買えるゾ。新しい最新モデルはちょっと高いから財布と相談だ。200〜340万くらいはするゾ


では良い輸入車ライフを!

2015/6/9追記

すっかり忘れてたがPoloとジェッタ忘れてた・・・安いしチョーイイヨ